いかなごGO!GO!

関西に来てびっくりした食文化は節分の太巻きと

今が旬のいかなごで作るくぎ煮!

新聞の投稿欄でもこの話題、多いですよね。

くぎ煮は最初、あまり慣れませんでしたが、

夫が結構好きで、出張のおみやげに淡路島のくぎ煮を

買ってきて、これが結構美味⊂(゚∀゚*)ウマー

それからはまっていて、今日もゲットしてきました。

「いかなごGO!GO!」というテーマ曲を

つい口から出るくらい・・・関西どっぷりです♪

| | コメント (2) | トラックバック (0)

たこやきをひっくり返す棒を・・・

Dsc00545

たこやきをこよなく愛し、作ってくれる娘のために!

今日、100円ショップでたこやきをひっくり返す棒を買いました。

その名は・・・

たこ焼きピン

たこ焼きピンという名前がついていることにびっくり(;`∀´)

さあ、これを使って、明日はおいしいたこ焼きを

つくってもらいやしょう!

*大阪の方へ やっぱり「たこ焼きピン」って呼ぶのですか?

★こういう本で一度勉強してみたいです。

絶品お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ焼き Book 絶品お好み焼き・たこ焼き・もんじゃ焼き

著者:成美堂出版編集部
販売元:成美堂出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (2) | トラックバック (0)

朝日放送「ムーブ!」

関西に来て3年が過ぎ、お気に入りのローカル番組が出来た。

それはABCの夕方のニュース番組「ムーブ!」である。

裏番組にちちん○○があるが、まだまだこれを楽しむまでは

関西に染まっていないようで・・・

特にお気に入りのコメンテーターはコラムニストの勝谷誠彦氏。

今日は彼が連載する週刊SPAのコラムが映像になって

紹介されるのだが、その画像や音楽の気持ち悪いこと。

とってもおどろおどろしく作られているのだが、

私はこれを密かに楽しみにしていて

こんな作品を毎週作ってくれるスタッフと勝谷氏に感激している。

あのずばっとした切り口、時にお茶目な発言、

まさに愛すべきおじさまなのだ。

それから明日

あさって(金曜日でした。すみません。)登場予定の芸能レポーター・井上公造氏。

彼のコメントって結構重々しくて、おちゃらけ芸能情報で無く、

人間の生き様を追っているようで聞いていて勉強になる。

娘の話を聞きながら見ているのは正直辛い時もあるが

こんな番組を見ることが出来て、関西に来て本当によかったと思っている。

これからも見続けていきたい。

*勝谷氏の本です!

色街を呑む!―日本列島レトロ紀行 Book 色街を呑む!―日本列島レトロ紀行

著者:勝谷 誠彦
販売元:祥伝社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)

燃えないゴミにたこ焼き器(笑)

池田市は4月よりごみの出し方がいろいろ変わります。

本日、市報が来て、図解入りの丁寧な冊子が送られてきたのですがも

燃えないごみの一例として・・・

Dsc00480

たこ焼き器を 発見(*゚Д゚) ムホムホ

これって、絶対関東ではありえません(´ー`)

なかなか関西テイストが出ていて面白かったです。

この頃、関西の方でもたこ焼きは家で作らず、お店で買う時代とか・・・

それを表しているんでしょうかね( -人-).。oO(・・・・・・)

*池田市で検索したらこんな本を発見Σr(‘Д‘n)読んでみたいなあ。

すぐに役立つ 歯育て支援Q&A―お母さんたちからの194の質問に答えて Book すぐに役立つ 歯育て支援Q&A―お母さんたちからの194の質問に答えて

著者:井上 裕子,田村 康治,池田市歯科医師会母親Q&A検討委員会
販売元:クインテッセンス出版
Amazon.co.jpで詳細を確認する

| | コメント (0) | トラックバック (0)