娘の作った卵焼き!

昨日、今日と娘の学校は弁当持参日。この頃は私のお手製弁当に不満のため、娘は自分で卵焼きを作ります。

夏休みの朝食や土日の休みの朝食も自分で作るので、まあ朝の短い時間でも手際よく作ります。

ちょっと余ったのでちゃかり私の弁当箱にも入れました♪

チーズが効いて、とってもおいしいです\(^o^)/

だらしない母にはしっかりした娘が育つのでしょうね(笑)

いつか好きな人のために作るんだろうな・・・

| | コメント (0)

もうすぐ夏休みが終わる!

娘の中学校生活最初の夏休みが終わるまであと少し。

連日、夫と宿題を相手に格闘しております。昨日も夜までかかった様子。

その傍らでぐっすり眠る私(笑)今朝も目覚めが爽やかです♪

今日は昼の仕事が早く終わり、夜の仕事もないので、最後の夏休みのイベントとして娘とデザートバイキングに行ってきたいと思います\(^o^)/さ~、2時間、食べまくるぞ!

女同志ならではの楽しみです(^J^)

| | コメント (0)

最後の?家庭訪問!

昨日は娘のおそらく人生最後になるであろう家庭訪問でした。

朝一番のエントリー。玄関先の対応でOKとのことでしたが、せっかくなので飲み物は前の晩に紅茶作りが得意な娘にアイスティーを作ってもらいました。

私は前日にお菓子を、当日の早朝に玄関に飾る切り花を買いに行きました。花瓶がなかなか見つからず、夫のとっておきの花瓶を借りて、昔教わった華道教室でのノウハウを思い出しながら活けました。

昨年はお菓子と飲み物だけでしたが、今年は花も飾りました。というのは昨年の娘の担任の先生が、家庭訪問をした時に花が飾ってあったのがとてもうれしかったとおっしゃていたからです。授業参観の時もいつも花が飾られていました。花を飾るということは手間もかなりかかりますが、何より心がこもりますね。

先生は予定より少々早く訪問。朝早いので冷房はいらないと思いきや!思ったより暑くなり、お互い汗をかきながらので家庭訪問となりました。

ちゃんとおもてなしできたのでしょうか。玄関先は簡単ですが、やっぱり慌ただしいですね。なんだか申し訳なかったです。せっかく来て頂けるのだからやっぱり中にお入り頂いた方が良かったかもしれないです。

これでまた子育てを一つ卒業したと思うと感慨深かったです。

| | コメント (0)

明日は運動会?

すんません、ブログの更新、ほぼ一カ月ぶりです(;一_一)

リアルライフは忙しく、でもまあまあ楽しく過ごしてます♪

さて、明日は娘の学校の運動会。こんなに雨が降っていて心配ですがなんとか予定通りやってほしいものです。

中学校の運動会は小学校と違って地味だそうですが、子どもによっては中学校の方が良いとのこと!

絶対晴れますように\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

| | コメント (0)

入学して1週間!

娘の中学校生活が始まりました。まあ、慌ただしいこと!

そして私の中学校ママ生活も始まりました。ヘルパーの仕事を2日増やしたのでこれまた多忙!入学式後の役員決めで1番にある役員に立候補。土曜日は授業参観と役員の長決め。あいにく訪問ヘルパーの仕事があったので、授業参観は私が出て、懇談会&長決めは夫にスイッチ!今年もヒラでの役員となりました。

役員はワーキングマザーにとってはちょっと頭が痛く、負担もありますが、でも自分がやらねば誰かがやってくださるもの。今年やればあとの2年間は無罪放免(笑)

昨年役員をやって思ったより楽しかったので、今年も知り合い作りがてら楽しんじゃおうと思います♪

| | コメント (2)

今日は入学式!

今日は娘の中学校の入学式です。母はいつも通り4時ころから目覚め、ネットで遊んでます(笑)

さて、実は卒業式も着物を着まして、今日も着物で行こうと思います。30分で着れるかな?

天気がいいみたいですし、素敵な門出となりますように\(^o^)/

| | コメント (0)

祝・卒業!

小6の娘がめでたく無事昨日卒業式を終えました\(^o^)/

我が家は一人っ子なので私も小学校を卒業、と言いたいところですが、まだ5月頭に役員参加の行事があり、それまでは卒業させてくれません((+_+))

式の中の「別れの言葉」で子どもたちが「だいすきなお父さん、お母さん」の言葉を聞いて涙がぼろ!

このところの娘の様子を見て、もう大人、されど子どものイメージを強く感じていたからです。

もう既に思春期に突入し、難しいお年頃ですがまだまだ親の役割を果たさなくてはいけないようです。

これからもがんばれ、娘!

| | コメント (2)

塾の面談!

わが娘もいよいよ春には中学1年生。池田にいた頃はまだ低学年だったのに、本当に早いです。

昨年より帰りの通学路にある塾に自分から行きたいと言い始めたので通わせたらなんだかんだで今日まで続けています。

昨日はその塾の教室長との面談がありました。そこで中学の実情や今後の希望について聞かれました。

夢はでっかく!志望校は自転車で通える公立高校で!と強くお願いしてきましたよ(笑)

塾に通ったことのない両親にとって塾は未知の世界ですが、これからもがんばって欲しいと思います。

| | コメント (2)

娘の成長inディズニーシー!

先日、娘の学校の代休を利用して2人でディズニーシーに行きました。娘が小さい頃から何度も行っているディズニーですが、今回ほど娘の成長を感じた日はありませんでした。

あまりがつがつせず、気が向いた時にアトラクションやショーへ。するとタイミング良く見ることが出来たのもラッキーでした。しっかりショッピングも楽しんでおりました(笑)

ちょっと前までおむつをして通っていたのに。もうすっかり大人の女性二人連れです。まだ一緒にお酒を楽しめないのが残念ですが・・・あと8年経ったらディズニーシーで乾杯しようね♪

Dscf0129

| | コメント (0)

図書ボランティア!

今日は仕事が休みだったので、以前より登録していた娘の学校の図書ボランティアに参加。今週月曜日から活動があり、今日が最終日だったらしく、仕事は図書室まつりに使われるクリスマスカードの作成でした。

結構凝った作りで今日が仕上げ。沢山人数が集まったので思ったよりも早く完成。100枚分の手作りカードが出来上がり、参加メンバーで記念写真を撮りました。

私は今日しか活動していないのにちゃっかり写真に写っちゃいました(笑)そして久々やり遂げた感動を味わいました。せっかくの力作、ぜひ子どもたちに喜んでもらいたいですね。

| | コメント (0)

より以前の記事一覧