ヘルパー2級はアラフォーにおすすめ!

3カ月かけて取得したヘルパー2級の資格。受講して思ったのは、アラフォー世代は受けておくべきだと思ったことです。

というのは、受講することにより介護される立場の気持ちが分かるからです。特におむつを付けられた時の悲しさは実際にされてみないと分かりません。

また、介護の対象者として認知症の患者が年々増えてきています。認知症はとても難しい病気で、対応する家族は大変です。

このヘルパー2級講座では認知症について学びます。そして実習先には認知症の方々と接する機会が多々あります。

初めて出会う認知症の患者が自分の身内だときっと大変だと思います。介護の仕組みや技術を学ぶと同時に高齢者の病気について学べることはとっても貴重な経験だと思います。

認知症を患っていますが、自分より目上の方で、人生の大先輩。人間の尊厳を大事にしながら対応することが大事だと実習先で学びました。

認知症があっても話が分かり、笑顔の素敵な方にいっぱい出会いました。

講座は土日コースもあります。金額は少々かかりますが、ぜひ取得をお勧めします。

*おすすめ図書*ヘルプマン

ブックオフで立ち読みしましたが、泣けました。介護の現場を赤裸々に描いた作品です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ヘルパー2級資格取得!

いつのまにか10日以上ブログの更新が滞りました((+_+))

先週半ばから墓参りと旅行を兼ねて出かけ、今週は平日全て仕事に出て、土日はヘルパー2級の施設実習!

見事実習を終え、資格が取得できました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

といっても、資格はこれから申請しなくてはいけないのですが。

昨年11月から資格を4つ取ることが出来、とってもうれしいです♪

でも、とってもとっても心もとない新米ヘルパー。現場で沢山覚えなおさないといけないですね。

ヘルパーの知識を忘れないために平日の仕事がない日に近くの福祉施設でボランティアが出来たら、と思います。

| | コメント (2)

あと2日!

先日の土日は介護ヘルパーの実習でした。もちろん初めてで、汗だくで大変でしたがとっても充実していました。

介護の現場はまさしく「命の現場」でした。

自分が携わるにはあまりに重いものを感じました。でも人間が助けるのは人間。でも手助けと言うよりも人生の先輩方に元気をいっぱい頂きました。

さて、あと2日の実習を終えたら晴れてヘルパーの誕生です。暑いですが頑張ります\(^o^)/

| | コメント (0)

どしゃぶり!

今日は仕事が午前中で終わるので午後からは週末に予定しているヘルパー2級の実習場所の下見に出かけました。

駅までは暑かったのですが・・・目的地に着いたらどしゃぶり((+_+))

とりあえずバスに乗り、停留所で下りてもまたどしゃぶり((+_+))大雨に打たれながら実習場所を確認し、帰りは駅まで徒歩。

2か所回る予定だったのでぐしょぐしょの地図を見ながら次の目的地へ。降りても多少弱くなったもののやっぱり雨。

もう傘は買わない!と心に決め、10分程度で目的地に到着。確認してすぐにまた駅に戻りました。

電車に乗り、最寄り駅に着く頃、やっと雨があがりました\(^o^)/あああ、疲れて家に帰っておやつを食べて爆睡(@_@;)

今日の夕飯は夫が当番なのでゆったりとお風呂に入って、豪華ディナーを食べました♪さてさて、いよいよ週末は実習です!7時前には電車に乗ります!大変だけど頑張ります!

| | コメント (0)

明日でヘルパースクーリング終了!

今日は土曜日。涼しくて、快適に過ごすことが出来ました。

さて、明日でヘルパー2級のスクーリングが終了し、8月の実習を終えたら資格取得です。

すでに実習先と日程も決定。ううう、どきどきします。

| | コメント (0)

中高年は元気だな!

今日はヘルパー2級講座の振替日。平日と違って休日は年齢層の若いこと!まだ2回目ということもあるのか、教室はとっても静か((+_+))

平日の短期集中講座はまあ、元気なメンバーが多く、おしゃべりにも花が咲き、最終日は有志で飲み会まで開いたくらいでした。

今の若い方はおとなしいのかな・・・携帯があるので話はしなくてもいいのかも。

なかなか1週間ごとの講座では仲良くなるのが難しいですね。

そういう私は同年代の隣の女性とくっちゃべって帰ってきました(笑)

| | コメント (0)

奥が深いヘルパー講座!

おはようございます!

昨日からヘルパー2級講座が始まりました。担当はベテランの先生。いろんなエピソードをちりばめながら講座が進行されました。

介護って思っていた以上に医療に通じていて、奥が深いみたいで正直感動しました。って宗教ではないのですが・・・

私は子どものころから親が持っていた家庭医学の分厚い本を読むのが好きで。高校時代には医療系の仕事に興味を持って実際に受験をしたのですが残念ながら落ち、その次に興味がある文学の道を進みました。

でも、枕元にあるマンガはブラックジャックと医龍。やっぱり潜在的に医学の道を求めていたのでしょうね。

昨日の授業で先生が強調されていたのは「利用者の残存能力を生かすこと」。足が麻痺していた人にマッサージを施すと、やがて親指がぴくぴくし、次にかかとが動き、最後は座ることが出来、今は手を振ってくれるまでになったのを見て先生は「介護の仕事ってただお世話するだけじゃないんだ」と思ったそうです。

私もそんな場面に出会えたら、と思います。今日も午前の仕事が終わったら午後に講座を受けます。がんばるぞー♪

| | コメント (0)

無事試験終了!

昨日、今日と無事2つの資格試験を終えました。いやー、きつかったですが、とにかく終わってほっとしました。

今日は介護の試験でしたが年齢層の高さにびっくり(@_@;)結構ハードだったので、きっとみなさん、私も含めて疲れたことと思います。

久々のフリータイムを明日は満喫したいと思います。でも、すでに6月から始まるホームヘルパー2級の資料が到着しており、また月曜から新たな勉強のスタートです((+_+))

| | コメント (0)

資格試験まであと4日!

3月に受験するはずだった資格試験がいよいよ今週末に迫りました。なかなか集中力が続かず、少々息切れ気味((+_+))

なんとか、なんとか頑張りたいと思います・・・

| | コメント (0)

とにかく問題集を繰り返しました!

先日無事合格した資格の試験対策ですが、とにかく1問1答の問題集をひたすら(17回も!)繰り返しました。そして過去問も3回程度繰り返し解きました!

きっとうん十年前ならそこまでしなくても記憶できたんでしょうけど、もうこの年になるとよっぽど意識しなくては覚えられません。

ネットでは問題集を2,3回繰り返しただけで合格の方を何人か見かけましたが、だいたいは学生など若い方でした。

今回、この試験を通して自分は今、こういう勉強方法が合っているんだと確認できたと思います。

でも、でも、結構ハードです・・・

| | コメント (0)