« 明日こそ計画停電? | トップページ | 大地震から2週間! »

計画停電を経験!

昨晩と今日の昼、計画停電を体験しました。昨晩は自宅。初めての計画停電は夜。6:20予定のところ、6:25にはスタート。

それまで夕飯を済ませ、ふとんも敷き終わってたので、とりあえずラジオをつけ、夫と娘はDS、私は携帯をそばにおき過ごしました。

ちょっと落ち着かないのでベランダや玄関から外を見ると見たことがない真っ暗な風景が広がっていました。

似たような風景はお正月もありますが、違うのは信号の電気がついていないこと。街があまりにもひっそりしているのでびっくりでした。

始めはどう時間を過ごそうかと思いましたが、3時間なんて結構あっという間で、今まで不安でしたが「これならいける!」と自信を持ちました。

だって、被災した方はずっと停電のままです。私たちは3時間も我慢すれば電気が戻るんです。だから、どんどんやってもらって無駄な電力は使わないようにしたいです。

今日は学校で13時頃からスタート。教室は薄暗くなりました。私は幸い窓際でよかったですが、トイレに自由に行けない不便さを感じました。でも予定より早く終了。

帰宅しようとしましたが、今度は我が家の方面の停電が開始。なので、美容院に立ち寄ることにしました。幸いほとんど待つことなく終了。家に帰るのに橋を渡るのですが、橋を渡る前は停電が終わり、端を渡りきると停電の街になるのはとっても不思議でした。

家に帰ると夫と娘がじっとしていたので、私は娘を連れ出し駅へ。駅は停電しておらず、駅の向こう側は停電も終わっているので少しお店を見てきました。

もう覚悟を決めました。自分にできること!それはこの計画停電に明るく積極的に協力することです!

|

« 明日こそ計画停電? | トップページ | 大地震から2週間! »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

ご無沙汰しております。トーマスです。
わかります?
自分でも、HNなんだったっけ?としばらく考えました(^^;
まだブログ続けてらっしゃるかな~?と思い、来てみました。
けもままもご家族も、ご無事で何よりです。
私は現在静岡在住ですが、今月末に池田に帰ります!

投稿: トーマス | 2011年3月20日 (日) 13時25分

トーマスさま!ご無沙汰です!
お元気でしたか!良かったですヽ(^o^)丿
静岡も大きい地震があったのに大変でしたね。

こちらもまだ1日1回は揺れるので早く終息に
向かってくれればと思います。

池田に帰るんですね、おめでとうヽ(^o^)丿
今日のYahooニュースで久々池田市長の名前を
見つけ懐かしかったところです。

トーマスさまの他にもいけうー仲間から
こちらを気遣うメールを頂き、とっても
嬉しかったです。
本当にありがとうございます!

投稿: けもまま | 2011年3月20日 (日) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 明日こそ計画停電? | トップページ | 大地震から2週間! »