« 携帯で音楽聴いてます♪ | トップページ | 娘、ダウン(T_T) »

妊婦の救急車搬送たらいまわしの件で・・・

先日、また奈良で妊婦が救急車でたらいまわしになった上、流産した事故がありましたね。あれを聞いてとっさに「かかりつけの医者はいなかったのかしら?」と思った我が夫婦。

案の定、かかりつけ医はおらず、妊娠も3ヶ月だと思ったら、実際診察したら7ヶ月だったとか・・・びっくりしました。

私は健診には決められた通り行ってましたので、その事実を知った時は信じられませんでしたが、夕方のニュースによると近年、健診しない妊婦が増えているそうです。

いろいろ理由があるとは思います。「妊娠は病気ではない」とよく言われますが、でも、やっぱり危険かも・・・。

健診を受けない理由として「健診費用が高い」というのもありますね。病気でないことを理由に5000~1万円程度を毎回支払うのは若い夫婦にとって厳しいです。その料金の改定をお願いしたいです。

そして、我々自身も自分の体は自分で守る!ようにしたいものです。ちなみに私はもう出産とは縁遠いので、市の健康診断やがん検診など積極的に受けています。

子連れで受診は大変ですが、結構看護婦さんが見てくれたりします。これから秋になり、出かけやすいので、健診のスケジュールを調べて受けましょう!

*ALLAboutの参考サイトはこちら!

|

« 携帯で音楽聴いてます♪ | トップページ | 娘、ダウン(T_T) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

初めのニュースで「流産」って聞いていたのが、いつの間にか「死産」に変わっていたので、「え?なんで?3ヶ月なら流産だよね?死産ってことは5ヶ月過ぎてたってこと?」と思っていましたが、案の定7ヶ月だったんですね。

子供を出産してからのお金の面での支援はありますが(出産一時金とか育児助成金とか乳幼児医療とか)妊娠に関しては健康保険も使えないし、毎月の検診はすごく高額になりますものね。
是非見直していただきたいものですm(._.)m
誰もが子供を安心して産める世の中になってもらいたいものです。

投稿: こばりん | 2007年9月 6日 (木) 19時00分

こばりんさま、チェックしてましたね。
正真正銘の親?にならないといろんな支援がないんですね。
妊娠した瞬間から親として扱って欲しいものです。

投稿: けもまま | 2007年9月 7日 (金) 21時33分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 携帯で音楽聴いてます♪ | トップページ | 娘、ダウン(T_T) »