« 今週もどつかれさんでした! | トップページ | DVDっていろいろあるなあ(ーー;) »

図書館の本の返却ポストを平地に作ってほしい!

池田市には図書館が2つありますが、その1つは・・・

山の上

まるで、「借りられるものなら借りてみんしゃい!」とでも言っているようなあの場所。実は我が家より距離はものすごく近いのですが、それでも行く気がうせる場所にあります。つい返しそびれると、まあ、まめに図書館から返却催促の電話があったりして・・・

昨日、仕事が早く終わって、雨も小雨で暑くなかったので、やっと重い腰を上げ、長らく借りていた本を返しに行きました(ーー;)

そこで提案!

会館や市役所、コンビニやスーパーなどに返却ポストを作ってはいかがでしょうか?それか、以前、テレビでやっていたのですが、韓国では財布の落し物があると郵便ポストに入れるとか。そうすると警察に届けられるシステムになっているそうですよ。とっても合理的でいいなあ、うちの図書館もそうしてほしいなあ~と思いました。

以前、市報で池田の図書館利用率は近隣の自治体に比べるとかなり低いと書かれていました。たまに行くと利用する人は限られている、という印象が強いです。利用率を高めるには「返しやすさ」も重要な要素だと思います。

|

« 今週もどつかれさんでした! | トップページ | DVDっていろいろあるなあ(ーー;) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

そうですね。市役所かダイエーあたりで返却できると買い物ついでに返せていいですよね。夏に図書館がアンケートをとっていたので私も書けばよかったです。図書館のHPからメールもできますので提案されてはどうですか?
ちなみに返却期限内だったら電話で延長もできます。
私は2週間に一度、返して借りてくることにしている常連で、ダイエットになる!と信じてあの坂も自転車を押してのぼっています。
でも、忙しかったり病弱だったりたまにしか借りない方のことを考えると「返しやすさ」は大事ですよね。

9月中は特別整理でしばらく休館でしたが
久々に行ってみたら並べ方も工夫されていたし新しい本も増えていました。
私はもう7年もずっと通っているあの図書館が結構気に入っています。司書の資格でも持っていたらアルバイトしたいくらいです。

投稿: ひら○ | 2006年10月 7日 (土) 20時25分

ひら○様、共感&コメントありがとうございます。
「返しに行くぞ」という不自然な気合?が
入らないと行けないのがとっても残念で
なりません。普通の人がこうですから
お年寄りや小さい子を連れたママが
ベビーカーを押していこうなんて気には
まずならないでしょうね・・・
こういう格差が悲しいですね。

図書館への提案は・・・まあ、ブログでの
発言に留めておきます。
きっとこんな意見は先日のアンケートで
ごっそり来たと思いますよ。

先日行って、確かに本の並びが変わっていて
びっくりしました。使い勝手は・・・
またこれから検証したいと思います。

投稿: けもまま | 2006年10月 7日 (土) 21時22分

確かにあの坂は、厳しいよねーー;
今は、駐車場も1400台(無料)であるので、日参しています^^v
ホント、ダイエーとかコンビニとかで返せるといいですね。

次の日ケロリ!
うちも好きです♪
座布団があります^^

投稿: みぬまく | 2006年10月 7日 (土) 22時02分

私もその意見賛成です!!
市長のポストにGO!します(^o^)丿

投稿: ぽんちゃん | 2006年10月 8日 (日) 05時35分

みぬさま、共感頂き、ありがとうございます。
そちらの図書館はすごいですね。
そういう気軽さも含めて建設して
欲しいものですね。

ケロリのチョイスはたまたまでして(~_~;)
ニフティはデザインは多いものの、
表示項目が変わってしまうので
なかなかデザインを変えたくないのが
難点です。
でも、このケロリのミドリはなかなか
良いと自分でも思っています。

投稿: けもまま | 2006年10月 8日 (日) 19時16分

ぽんちゃん、共感頂き、ありがとうございます!
そちらからだとほとんど行かないでしょうね。
駐車場も狭いですから、もし行って
おくところがなかったから困りますしね。

この案、大いにパクッてくださって
結構ですのでよろしくです

投稿: けもまま | 2006年10月 8日 (日) 19時17分

あの坂の大変さを知っていただいているのですね。
我が家は行くときはくだりですが、ミニコープからよりも、もっときつい坂が、帰りはもれなく着いて来ます。
泣きそうです。
それと・・・図書館、休みすぎ!あのながーい休み、本当に行きたかったのに、行けなかったので残念です。しかも、火曜休みで、娘を送って一人でと思っても、たまたmお休みなのでいつもショックです。
ダイエーあたりにほしいですね。返却ボックス!市役所よりも駅前がいいですね。郵政民営化で、郵便局に返却もいいですね。

投稿: みきちゃん | 2006年10月10日 (火) 13時36分

みきちゃん、共感頂きありがとうございます。
ダイエーなどのスーパーや郵便局なんかに
あったら本当にいいですよね。

投稿: けもまま | 2006年10月11日 (水) 04時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/4833/3726401

この記事へのトラックバック一覧です: 図書館の本の返却ポストを平地に作ってほしい!:

« 今週もどつかれさんでした! | トップページ | DVDっていろいろあるなあ(ーー;) »